みゅうのつれづれ~

みゅうが日々やったこと・感じたことを~

[一日一捨]思いもかけないものが出てきた(No16-22)

一日一捨

一日に一つずつ不要なものを捨てていこうという一日一捨。
毎日は、なかなかできないけれども、捨てることをコツコツとやっていこうと思う。

2/15開始で、今日は16日目。

前倒しということになりますね。

持ってた?

そういえば持ってた。買った覚えがある。

昔、社内メンバーで卓球をやっていたときに使っていたものだった。
数回しか使ってないので、ほぼ新品。
しかし、使わなくなって久しい。
今後も使う見込みはあまりないし、廃棄。

スペースワールドに行った際に買ったお土産というか記念品?
箱のまま飾ることなくおいたままであったので、廃棄。

そのた

  • 一太郎2015を購入時の送付段ボール
  • 折りたたみ傘の袋
  • 化粧ポーチ
  • 携帯ハブラシ
  • 車のレーダーの取説・保証書

一太郎のインストールメディア・取説の一部は入れたままだったので、外に出し、段ボールは廃棄。

折りたたみ傘は、去年の夏に旅行先で紛失。袋のみが残っていたので廃棄。

化粧ポーチは普段使用しない。何か別のものを入れたり、友人の子供にあげたりしている。
今は充分に足りている。そして汚れが目立ちはじめていたので廃棄。

携帯ハブラシ。どこにあるのかわからなくなって、新しいのは買った&貰ったものがあるのでもう不要。
思い残すことなく廃棄。

車を買い替えたときに、レーダーは破棄している。本体がないので取説等は不要。廃棄。

始めて気づいたこと

意外でもないけど、用途ごとに固めて仕舞っていなかった。
どこにあるのかわからなくなるような格納をしていた。

例えば、「家電の取説」。
個人所有物ではなく家庭として共有すべきものだから、見つけ次第、一カ所に固めるようにした。

また本体は捨てたけど、取説とかだけ残っているパターンも多い。
これは捨てておくべきものだから、見つかり次第、さっさと捨てられるものになる。