みゅうのつれづれ~

みゅうが日々やったこと・感じたことを~

[一日一捨]めがね(No69)

一日一捨

毎日捨てることはなくなったけど、シリーズという意味でのカテゴリづけしておく。

2/15開始で、今日は251日目。

今回は

  • めがね2つ
  • メガネケース

以前、仕事中に会社でめがねのフレームが割れ、レンズが外れたことがある。
困って会社の近くのめがね屋さんに行くと、バカ高い上にレンズがないと言われ、裸眼で仕事していた。
プログラマで見えなくてもタイピングはできるので、仕事ではそんなに困らなかったのだが、
歩くと、ドアに当たる、ロッカーに当たるなど距離感つかめていないことを乱発。
周りには「危ないから駅からはタクで帰れ」と言われるようなことがあった。(当時、家は駅から徒歩15分)
予備のめがねはなかったので、週末まで次の日からはコンタクトで過ごした。
それから、めがねは2つあるようにしている。

今回捨てたのは、今使っているものとその予備を使う前に使っていためがね。
作ったときに度も変えていたので、残しておいたもの。
しかし、ここ2年は使っていないことは確か。予備もあるので出番はないと考え、ぼろぼろになったケースと共に廃棄。