みゅうのつれづれ~

みゅうが日々やったこと・感じたことを~

失業保険と支出を参考に~その2

現在、無職。転職活動中(?)。
失業手当をもらいながら、主婦生活満喫中(???)。

ここで、参考までに収支を概略で記録しておこうと思う。
参考までに。

前回の記事はこちら。
myuture.hatenablog.com


収入

収入は、下記事項。

  • 雇用保険基本手当 3回分
  • 前回の黒字分 11万

支出

支出事項は、下記になる。
これは最低納めないといけないものだけをリストアップしている。(とはいえ、まとめて納めているのだけど)

ここに車の重量税とか加わってくるんだけど、今回はこれを含めない。

総計

22万ほど黒字。

住民税は全納しようが割引等は発生しない。ただ、就職しようがこれまた金額は変わらない。引越する予定もないし、まとめて支払い。
ただ、金額的には雇用保険基本手当1.8回分に相当したので、思い切りがよくないとできない。

国民年金は前納は少し迷った。就職したら変わる可能性があるからだが、体調を考えるとまだ難しいかなと考えることもあり、半期分とした。

通常、15年勤務であると、120日分の支給であることを考えると、ここまででトントンとなり黒字はほぼないように考えられる。