みゅうのつれづれ~

みゅうが日々やったこと・感じたことを~

失業認定日3回目

ハローワーク

3回目のことを書いてなかったので、時期がずれたけど。

失業認定日

前回の記事は下記。
myuture.hatenablog.com


前回と同様受付開始時間の15分後に行ってみた。
順番は早く回ってきました。

初回だけが、人が多かったのかも?

しかし、今回は就労実績に○があるのです!
なので、まずコーナーでヒアリングがありました。

  • 何をしたのか?
  • どのくらいの時間、働いたのか?(ボランティアしたのか?)
  • どのくらいの収入があったのか?
求職活動実績

前回の認定日の後に、専門コーナーで相談したのが実績。

○がある

今回は、ボランティアで1日つぶしましたが、謝礼をいただきました。
そして、その謝礼が「賃金日額の最低額」を上回っていたので、就労扱いとなり、
○の日になります。

結果、基本手当の支給は27日となりました。

そして相談へ@専門コーナー

給付コーナーでの申告が終わったあとに、専門コーナーへ相談に。

私が希望している業務内容から関係しそうな求人を何件か出力してもらえました。
「やりたい」と思うものが何件かあったものの、通勤時間が結構きつい。
さすがに片道2時間近くは、今は無理です。。。