みゅうのつれづれ~

みゅうが日々やったこと・感じたことを~

退職してからの状態。なかなか回復しないものだ。

体調について

精神的なもの

仕事辞めてから、毎食後に飲んでた抗不安薬を止めた。
薬を止めることについては、先生は何もコメントなしだったので、なくしても大丈夫との判断であったと思っている。

止めたことも原因だろうが、精神的には不安定だったり安定だったり波が激しくなってきた。

外に全く出られない日や、布団から出られない日も出てくる。
会社に行ってたときは、無理矢理出てたのを今では出なくてもいいから、だと思う。
最近は、その不調になることも見越して、買い物で何日分かを買いだめしたりしてる。

睡眠

不眠症だから睡眠薬を飲んでるけど、寝付きがいい日と悪い日が極端に。
悪い日は、薬は飲んでから2,3時間経ったりして早朝に寝つく。
いい日は、そのまま飲んでから1時間以内に。

睡眠導入剤抗不安薬を一緒に飲んでるけど、抗不安薬を試しに減らすと悪夢を見るように。
追いかけられる夢、逃げ切れないのに逃げざるを得ない夢、追い詰められる夢といった感じ。

なので、抗不安薬は減らせないまま続いてる。

寝付くのが何時であろうが、だいたい同じ時間に目が覚める。
超短時間型を飲むと4時間強で起きてしまう。
睡眠時間が少ないのが連日続くと体調を崩すので、睡眠時間を少し多くとりたいときは中時間型を追加するという独自方法をとっている。

これは、勤務していたときも一緒。
深夜残業で帰宅すると睡眠時間は4時間半ぐらいになってしまうことも多かったので、平日は超短時間型。
そして、用事のない土日であれば、中時間型を使って睡眠不足を補う。
これが、平日にも適用される形になっただけかな。

日常生活

やりたいことリスト

以前にブログで書いた「やりたいことリスト」を増やしたり、出来たことは進捗を更新したり、メンテナンスをしている。
myuture.hatenablog.com


やろうとして、前段階の事が必要になったら、それを追記して着手する。

心がけていることは、「今できるものをできるところまでやる。無理に終わらせようとしない」ですね。

一日一捨

今の状態では、毎日継続してやるのは無理。
だからできる日にやる。

通院ということ

月1~2回通院を続けている。

毎回、「ちゃんと食べてる?」と聞かれるけど、それは体重が減ったままなかなか増えないからか?
休職してから減って。そして退職してからも減った。
退職してから減った分は若干戻しつつはあるけど、体重を増やすのは難しい。
脂肪をむやみに増やしたくないからと食べる量はセーブしているので、それが先生に「食思不振」として映っているのだろう。

医者に行った日はすごく不安定になる。
「調子はどう?」と聞かれて、今の状態が答えられない。どうだったかが思い出せない。

調子がひどく悪い日は外出できないから、外出できているだけ少しはマシな日ではあるのだけど。
結局は、今の状態と向き合え切れていないのを自覚して、説明できなくて。

やっぱり体調とかはメモっておいて行く方がいいのかもしれない。