みゅうのつれづれ~

みゅうが日々やったこと・感じたことを~

[一日一捨]こたつ掛け布団(No142)

一日一捨

かなり減らして捨ててきたこともあり、あとはじっくりと確認する系が増えてきた。

2016/2/15開始。

今回は

  • こたつ掛け布団1つ

これは、大掃除でのネタではなく、こたつの入れ替えによるもの。
大学生の時から使っていたこたつ机を今年、家族用の用途も考え、大きめのサイズに
買い換えた。
伴って、こたつ布団もサイズが合わなくなるので、廃棄となるのだが。。。
2年前に洗濯機で布団を洗おうとして失敗し、生地が一部切れていたのを去年はそのまま使い倒し、今年は布団を買い換えるか、こたつごと買い換えるかで悩んでいた。

しかし、こたつ本体はもう20年以上も使っている。暖かさも弱ってきているし、
そろそろ断線もこわい。(夫の雑な扱い方もあるけど)
火事になるかもしれないという心配よりも、安心を買った。
伴って、こたつ布団はサイズが合わないことにより、不要品となる。このこたつ布団も7,8年は使っていたかとは思う。
感謝の気持ちを持ちながら、廃棄。