みゅうのつれづれ~

みゅうが日々やったこと・感じたことを~

[一日一捨]使いにくいものは買い替えも考える(No38-41)

一日一捨

一日に一つずつ不要なものを捨てていこうという一日一捨。
毎日続けてはなかなかできない&やるときにはドドーンとまとめて捨てたりすることも多い。
ただ捨てることをコツコツとやっていき、何を捨てたのかは記録していこうと思う。

2/15開始で、今日は47日目。

ちょっと追いついてきました。

今回は

  • IHコンロ?
  • コードレスアイロン
  • フライパン(買い替え)
  • 鍋2つ(買い替え含む)

IHコンロは、結婚時に旦那が持参したもの。私も持っていたので私の方は処分していたんだけど、こっちは残していた。
しかし、結婚してから一度も使ったことがない。使うことももうないと思われるので、処分。

コードレスアイロンは、15年ぐらいたっているもの。新しいのを買って古い方を捨てていなかったので今回処分。

フライパンは、底のテフロン加工がはげてきたのか、焦げ付くことが増えてきた。このフライパンも15年以上使っているので、思い切って新しいのと買い替えることに。

鍋は、一つはIH対応の鍋。結婚時に旦那と私がそれぞれ持ち込んだものがあり、同じサイズなので、片方はほぼ使わない。IH対応のものを残していてもあまり意味がなくなっているので、処分。
もう一つは、とりあえず安物を買って使っていたもので、これもまた焦げ付きが激しくなり、新しいのと買い替えることにして処分。

今回は台所のものを中心にしてみました。やはり普段よく使うものは使いやすいものにした方が効率等いいですね。