みゅうのつれづれ~

みゅうが日々やったこと・感じたことを~

国民健康保険の保険料免除申請に行ってきた

保険料免除申請@市役所

なぜ免除?

退職理由が「正当な事由のある自己都合退職」と認められた場合、国民健康保険料の免除がある。
もちろん、解雇・倒産なども対象になるようです。
基本的には「前年の給与所得を30/100として保険料を計算」される。

免除申請

雇用保険受給資格者証と印鑑を持って市役所に行った。
窓口にて、申請したい旨を告げると書類を出された。
必要事項を記載して渡した。

そうすると、今年度分(3月末まで)の今までの金額と今後の金額を教えて貰いました。

納付について

担当者の方から

「今年度分(3月末まで)の納付分の通知を昨日に投函しています。2,3月の2回に分けています。
 あなたの場合は、2月分を振り込んでいただくと、変更後の方が金額が低いので貰いすぎになってしまいます。
 ですので、今日か明日に届く通知の支払いは置いておいて下さい。
 変更後の金額での支払い通知は来月に送付しますので、それで納付をお願いします。」

と説明があった。

健保の選択について

辞めた後、任意継続か国保に入るかの選択ができるが、私は後者を選択した。
任意継続とした場合は、給料から引かれている金額の2倍が納付分となる。
国保の場合、私の住んでいる市町村では納付額の計算ができるようにWebで公開されている。

  • 計算すると、国保の方が任意継続した場合よりも安くなる
  • 任意継続の場合、入っていた健保のサービスは使用できるが、元々あまり使っておらず、年1度の健診のみが使えるぐらい

といったのが、国保を選択した理由。


実際、免除申請前であっても、単純計算では\8,000ほど国保の方が安くなっていた。
免除申請後であると、万単位で変わってくるので、こわいものだ。