ついに退職。そして手続き。
退職は・・・
12月末日で、15年勤めた会社を辞めました。
心身共に疲れ果てたのがメイン理由。(職種:プログラマ)
次の会社を決めて辞めたわけでもなく、しばらく職探しはしながらまずはゆっくりとすることに。
いろんな処理・書類等
国民年金への切替
離職票を発行してもらったら、年金手帳をもって、市役所の方に。
すぐに処理は完了!
健康保険の切替
資格喪失証明が届くのが遅かったため、切替には時間がかかりました。
推奨(?)の14日以内はオーバー。
オーバーすると考えた時点で市役所の方に問い合わせすると、書類が揃わないと手続きはできないので、書類揃ってからになるから14日を超えるのはしょうがないとのこと。
証明が届いてから、市役所まで手続きをしにいき、即日発行。
ただ、保険証がない時期にひどい風邪をひいてしまい、大変困るというお約束なことはありました。
雇用保険
初日。
求職申込書に職歴や希望職種・条件などを用紙に記入して、窓口へ。
「自己都合」で辞めたわけですが、通常だと、給付制限期間が存在します。
窓口で、体調不良が原因(辞める前には休職してた)であることを告げると「病状証明書」を渡され、その内容次第では給付制限期間はなくなると説明がありました。
「雇用保険受給説明会」時に持参できるようなら持参を、とのこと。